忍者ブログ

とうにん地域ねこ倶楽部

福岡県福岡市中央区にて地域猫活動・猫の里親様募集を行っております。活動報告、近況などをお伝えしたいと思います。
HOME  >    >  [PR]  >  日常生活  >  今夜の猫たちと、あれこれ
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [176]  [175

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜の猫たちと、あれこれ 

昨日、見たことない猫が、スーパー近くの階段の所にいましたが、今夜は見ませんでした。
最近「フーミンパパ」がいないので、スーパー近くのベンチに「フーミン」が寂しそうに座っていたので横に座ると、「シャム1・2」と「ミスティ」が足下に来て横になりました。
いつもごはんあげをしているベンチには女の子が3人座っていて、相手に「お前」と言ってしゃべっていました。
夕食の時主人が息子に「お前」と言ったら、「それはギザギザ言葉だから使っちゃいけないんだよ」と孫が言っていたことを思い出しました。
「昔は「御前に」と言って、相手を敬う言葉だったとよ。でもだんだん人を見下した言葉になった。不思議やね…」と言うと、姉が「貴様もね」と言ったので、息子が「字で書くとすごく良い言葉になるのにね」と、みんなで盛り上がったら孫が調子に乗って「おんまえ、おんまえ」と連呼してました。
そのすぐ後にたぶん18、9才くらいの女の子が立て膝して「お前!」と呼び捨てにしていたので、やはり女の子が使うのは聞き苦しいなと思いました。
雨上がりで気持ちの良い風が少し吹いていました。
ベンチに腰掛けて、寝そべった「フーミン」の頭を撫でていたら、足元にはいつもは触らせてはくれないのに人間のそばにはいたいのか、私の足にスリ~スリ~とシャム猫が歩きながらタッチして行きました。
 byユメママ

○ボランテイアさん&里親様随時募集中!○
とうにん地域ねこ倶楽部公式HP
お問い合わせは toninneko@yahoo.co.jp まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

拍手[0回]

PR
Copyright © とうにん地域ねこ倶楽部 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]