忍者ブログ

とうにん地域ねこ倶楽部

福岡県福岡市中央区にて地域猫活動・猫の里親様募集を行っております。活動報告、近況などをお伝えしたいと思います。
HOME  >  日常生活

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃんこ祭り 

12月2日、毎年恒例の商店街ちゃんこ祭りが開催されました。
九州場所が終わった力士の方たちが、商店街でちゃんこ鍋を作って下さり、チャリティー販売するものです。
我が倶楽部も、活動報告を兼ねてフリマ参加を致しました。
ちゃんこ祭りが始まる5時までは、人出はイマイチ(>_<)。
フリマは私達だけでしたので、チラシに広告は出して頂いていたのですが、これまでのフリマよりは賑わいませんでした(T-T)。
ですが、東区からと早良区から、わざわざフリマ用品とご支援物資を届けて下さり、感謝感激でした。
有り難い限りです。
Κ様、N様ありがとうございました!
フリマの前日、商店街の事務所で「ユメママ」「ダンプママ」ボランティアSさんと翌日の準備をしていたら、入口に立っている人影が…。
あ?え?うそっ!
それは、昨年保護した子猫の里親さんM様(;o;)!
びっくりです。
M様は遠賀郡の方、おまけに事務所をご存知のはずはなく…。
保護子猫「翔太」くんは、M様のお宅で愛情一杯に育てて頂いてたのですが、たったの1ヶ月ちょっとで発病し、他界してしまいました。
検査ではわからなかったこととはいえ、M様ご家族に大変なご心痛を背負わせてしまった辛さが今も部員全員の心に刻み込まれています。
そんなことがあったにも関わらず、M様は「翔太」くんをずっと愛し続けて下さり、私どもとのご縁も切らないでいてくれてます。
昨年のイベントの時も、全くそんなことはご存知なかったのに、たまたま車で通りかかったら「ダンプママ」を発見、一緒にイベント会場に来て下さいました。
道の向こうから千切れんばかりに手を振りながら駆け寄ってこられた姿が、今も瞼の裏に焼き付いています(T-T)。
こういうことが「ご縁」なんだなぁ…と、改めてにゃんこの不思議を思います。
M様はこれからもご支援したいとお申し出下さり、商店街設置の募金箱に沢山募金を頂きました。
本当にありがとうございます。
そんなこんなでちゃんこ祭り終了後、仕事帰りに急いで駆けつけてくれた「リリママ」と、ちゃんこ鍋を頂き、体も心も温まり帰途に着きました。
今回もご支援下さった皆様、フリマで募金とお買い物をして下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m。

カシャママ報告

○ボランテイアさん&里親様随時募集中!○
とうにん地域ねこ倶楽部公式HP
お問い合わせは toninneko@yahoo.co.jp まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

拍手[0回]

PR

動物病院にて 

今日、いつもお世話になっている病院に、うちの「夢ちゃん」の点滴に行った時の話です。(最近体調が悪くて病院通いしています)
椅子に腰掛けて待っていたら、ドアが開いて40~50才くらいの女性が中型~大型の間くらいの薄茶色の長毛のミックス犬を抱えて入ってこられました。
おしっこシーツと膝掛けを当てて。
なんと20才だそうです。
おしっこも垂れ流し夜中にウロウロする、ごはんは今日片手の平くらい食べたそうです。
床にシーツを敷くと、グタッと体を横たえています。
20才まで大切に育てられたんだろうな…と思うと、熱いものが込み上げてきました。
その方は、ご両親が亡くなり一軒家に一人暮らしのようです。
隣りの家の、犬を何頭も飼ったことのある人が「まだ死なんと?うちの犬も、はよ死なんかいなと思うとよ」と、いつも声かけられて悲しい思いをしていると言われてました。
人の気持ちを考えないでそんなこと言う、なんて酷い人でしょう…。
話しをしているとその犬が、病院の床でおしっこシーツからはみ出す量のおしっこをしたので立たせると、右に左にヨロヨロ歩き出しましたが、ハアハアと息も荒く、見ている人たちがみんな心配そうに見守っている中、力尽きてバタンと倒れるように横たわり、頭を何度も起こそうとしてはまたバタンと頭を床に落としていました。
健気で、高齢なのに澄んだ目をして懸命に生きようとしている姿を見ていると、私ウッと来て涙がボロボロこぼれてきました。
「夢ちゃん」の点滴が終り、帰る時に横たわったその犬の頭を撫でて「頑張ってね」と言うと、飼い主さんが「ありがとうございます」と言われました。
by ユメママ

○ボランテイアさん&里親様随時募集中!○
とうにん地域ねこ倶楽部公式HP
お問い合わせは toninneko@yahoo.co.jp まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

拍手[0回]

今夜の猫たちと、あれこれ 

昨日、見たことない猫が、スーパー近くの階段の所にいましたが、今夜は見ませんでした。
最近「フーミンパパ」がいないので、スーパー近くのベンチに「フーミン」が寂しそうに座っていたので横に座ると、「シャム1・2」と「ミスティ」が足下に来て横になりました。
いつもごはんあげをしているベンチには女の子が3人座っていて、相手に「お前」と言ってしゃべっていました。
夕食の時主人が息子に「お前」と言ったら、「それはギザギザ言葉だから使っちゃいけないんだよ」と孫が言っていたことを思い出しました。
「昔は「御前に」と言って、相手を敬う言葉だったとよ。でもだんだん人を見下した言葉になった。不思議やね…」と言うと、姉が「貴様もね」と言ったので、息子が「字で書くとすごく良い言葉になるのにね」と、みんなで盛り上がったら孫が調子に乗って「おんまえ、おんまえ」と連呼してました。
そのすぐ後にたぶん18、9才くらいの女の子が立て膝して「お前!」と呼び捨てにしていたので、やはり女の子が使うのは聞き苦しいなと思いました。
雨上がりで気持ちの良い風が少し吹いていました。
ベンチに腰掛けて、寝そべった「フーミン」の頭を撫でていたら、足元にはいつもは触らせてはくれないのに人間のそばにはいたいのか、私の足にスリ~スリ~とシャム猫が歩きながらタッチして行きました。
 byユメママ

○ボランテイアさん&里親様随時募集中!○
とうにん地域ねこ倶楽部公式HP
お問い合わせは toninneko@yahoo.co.jp まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

拍手[0回]

商店街フリマ参加 

7月19日(日)、今年の7月から8月末まで毎週日曜日に商店街で行われる、「国際フリマ」に参加しました。
なぜ「国際フリマ」かというと、K大留学生さんが、週代わりで母国料理の屋台を出す…というのがメインとなっているから、なのです。
「とうにん地域ねこ倶楽部」自体、フリマ出店は初めてなので、ドキドキでした。
商品は、商店街振興組合員様からのご協力品、部員さんの知人様や部員さんからのご支援品の衣類やバッグ、アクセサリー、ぬいぐるみに日用雑貨等です。
値段設定に頭を悩ませ、これは?(゜o゜)う~ん…100円、じゃあこれは?(゜.゜)むむむ…30円、かなぁ(-_-;)等々。
結構難しいもんですね。
さて、フリマ当日は曇天、朝から蒸し蒸しでした。
3連休の中日であり、学校の夏休みが始まったためだからか、予想していたより人手はまばら。
うわ、大丈夫か?と不安な幕開けでした。
商店街は西と東に分かれていて、西側に催し物のステージがあります。
我々は東側。何だかよけい閑散としてるような…。
それでも、ぽつりぽつりと商品を見て下さる方あり、チャンス!とばかりに、もう最初から叩き売り状態。
気がつけば、ワゴンの商品もまばらになってきました。
おかしかったのは、ご支援商品を沢山出して下さり、フリマの援軍もして頂いた、頼りになる若いお母さんNさんと話していた時、中古のカセットレコーダ-に値段を着けてないことに気付き、「いくらにするかなぁ、500円にしようか?今どき売れるんかいな(゜.゜)」と私が言ったらNさんが、「自転車の前かごにカセットレコーダ-積んで鳴らしてるおいちゃんがいるから、売れるんじゃないですか?」と言ってくれたので、じゃ「500円!」と厚紙に書きレコーダ-にチョコンと乗せました。
…とそこへ、自転車にまたがったおいちゃん登場。
レコーダ-を凝視されてます。
「最近は、カセットだけのヤツがないっちゃんね~」と言いつつ。
「いかがですか~?久保田利伸のカセットもお付けしますよ~」「いや、そりゃいらん」とやり取りをした結果、「買う」とのご返事。
「あ~りがとうございま~す!カセットはご不要なんですよね?」「いや、入れといて」(^_^;)
う~ん、Nさんと話してたそばから、ドンピシャのおいちゃんが現れたので、そのあと大笑いしました。
1000円にしときゃ良かったかなぁ…と、欲深な気持ちも湧いたりして…。
フリマには、福岡の猫ネットワークの皆さんも遊びに来て下さいました。
暑い中、ありがとうございました!
そして、商品をお買い下さった皆様、募金をして下さったアナタ様、本当に感謝致します。
猫たちのために、有り難く使わせて頂きますm(__)m。
この勢いで、来月もフリマ参加の予定ですので、お近くの方は遊びにいらして下さいね!
カシャママ報告

○ボランテイアさん&里親様随時募集中!○
とうにん地域ねこ倶楽部公式HP
お問い合わせは toninneko@yahoo.co.jp まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

拍手[0回]

イヤガラセおじさん 

酔っ払いと喧嘩してもなんの得にもならないのに、してしまいました。
いつもシーズ-を連れて来るご夫婦がいて、今夜も商店街のベンチでご主人と、片目の猫がいなくなりましたねぇ…と話していました。
そこに「あっ!猫がおる!」とおっさん登場。
女が猫を捨てて行った、とかY市長が悪い!とか、わけの分からんことを話し出したので無視していたら、「山に捨てに行ったらよか。捨てて来てやろうか」と言い出した。
ムカッ…。
「ここの猫は地域猫で、商店街の理事会で認められて餌やりと避妊去勢をやってるんです」と言うと、「ここにおったら可哀相やけん山に連れて行った方がいい」とまた言います。
酔っ払い相手に喧嘩しても無駄だと分かってはいても、あまりにしつこいので「もう、いいからあっちに行ってください!」と言うと、またしつこくナントカカントカ言うので「もう、そんな話聞きたくないからあっちに行って!ハイ、サヨナラ、ばいばいっ」と言うと、鞄から何か出そうとしました。
…カメラです。
「どうぞ、写されても怖くないですよ」と言うと、Y市長がどーたらコータラまた言うので、「どうぞ、Y市長に文句言ってください。サヨナラ」と言うと、「可愛げのないババアやな」と言うので「あんたもジジイやろ!さよなら、バイバ~イ!」と手を振りました。
シーズ-のご主人は酔っ払いなど相手にせず黙って笑っていたのに、私は大人げなかったです。
気がつくとそばに「フーミンパパ」が来て立っていました。
この前別の酔っ払いに因縁つけられていた時、私が飛んで行って「なんしようとっ?」と言ったので、何かあったら助け船を出してくれるつもりだったのでしようか?
私はすぐにカッと来て口が飛んでしまうので、用心しないと、鞄から出て来たものがカメラじゃなかったら大変なことになってるところでした…。
by 短気は損気 ユメママ

○ボランテイアさん&里親様随時募集中!○
とうにん地域ねこ倶楽部公式HP
お問い合わせは toninneko@yahoo.co.jp まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

拍手[0回]

動物病院 

ラッキー犬「さくら」ちゃんをお預けしていた動物病院は、ご夫婦で獣医さんで(40代かな?)後ろ脚2本萎えた「おじょう」という犬がいたり、猫も3にゃんか4にゃんその辺にいて、まるで猫カフェよ。
ご自宅にもにゃんこがいるそうよ。
里親さん募集中の「けんいちくん」っていう猫、うちの「リエ」ちゃんみたいな柄なんだけど、接待上手ですごく可愛い!
うちに猫いなかったら、即申し込みたいタイプ。
窓辺に景色を眺めているチョビみたいな猫もいて、犬友Tさんも、近いならここにも通いたい!
と言っていました。
私も近かったら、しょっちゅう遊びに行きたい場所です♪
by ユメママ

○ボランテイアさん&里親様随時募集中!○
とうにん地域ねこ倶楽部公式HP
お問い合わせは toninneko@yahoo.co.jp まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

拍手[0回]

さくらちゃん! 

すぐに里親OK!
のメールが部員Nさんから届いた時、1度も私「さくら」ちゃんに会ったことないのに、涙が込み上げてきました。もう嬉しくて嬉しくて。
「さくら」ちゃんは今日9日に避妊手術、1週間後に抜糸をしてから、城南区の一戸建て、Aさんご夫婦と息子さん・娘さんの4人暮らしの新しい家族の一員に迎えて頂きます。
「さくら」ちゃんを迎えることは、ご家族全員一致で賛成だったそうです。
動物病院にいる間、NさんとFさんの奥さん、Tさんが以前自宅の庭でうずくまっていた脱腸の猫を保護し、その子の里親になられたご夫婦…が、交代で散歩させて下さるそうです。
福岡県は殺処分される犬が18000頭で、毎度日本ワーストワン。しかし、酷い人もたくさんいるけど、こんなに動物思いの人達がたくさんいることに、まだまだ捨てたもんじゃないんだ…と胸を熱くしました。
「さくら」ちゃん、色々あったけど、あなたの運の強さとみんなの優しさで、とうとう幸せを掴むことができましたね。
ずっとずうっと、元気で楽しく暮らしてね!
by ユメママ


○ボランテイアさん&里親様随時募集中!○
とうにん地域ねこ倶楽部公式HP
お問い合わせは toninneko@yahoo.co.jp まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

拍手[0回]

続・さくらちゃん 

Tさんから、預りさんがみつかったと連絡がありました。
でもそちらは雄犬を時々預かるので、避妊手術をしていることが条件、そしてそんなに長くは預れない
けど…だそうでした。
しかし「もちろんOK!よろしくお願いします!」と言うと、Tさんが「スキップ」の担当者さんに連絡してくれて、猫友Nさんがまずはフロントラインを滴下しに4日の6時、仕事が終わってすぐに警察署まで行ってくれました。
中央警察署が預ってくれるのは6日まで。
焦ります。
翌5日に、Nさんともう一人、私達猫仲間から「カリスマ猫保護士」として名高いFさんが「さくら」を警察署に迎えに行って下さって、動物病院へ運んでくれました。
ひとまずホッとしてしている時に、部員Nさんが、ご主人の友人が1年前に犬を亡くしているのを思い出し、たまたまその日の夜会うことになっているということなので、薦めてくれることになりました。
それを聞き、病院に着いてすぐにFさんに「さくら」ちゃんの写メールを私の携帯に送ってもらい、それを私がNさんに送り、Nさんがご主人に送ったんです。
結果、会ってみて相性が良ければ飼います、と言われたそうです。
そして7日土曜日、Nさんと里親さん候補のAさんは、「さくら」ちゃんのいるM動物病院に到着。ちょうど散歩から帰って来た「さくら」ちゃんはなんと!
まっしぐらにAさんに飛び付いてじゃれたそうです!
byユメママ

○ボランテイアさん&里親様随時募集中!○
とうにん地域ねこ倶楽部公式HP
お問い合わせは toninneko@yahoo.co.jp まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

拍手[0回]

さくらちゃんのこと~「番外編」~ 

今回は猫のことではないですが、とっても嬉しい物語がありましたのでご紹介致しますね。
部員のIさんが保護子猫の里親さん探しをお願いする為に、情報誌「スキップ」の事務所に写真を持って行ったら、保護犬の散歩を「スキップ」の編集長・社員の皆さんが交替でなさってるのを見て、散歩ボランティアを始めたんです。
それが9月の末か10月頃かなあ?
国立病院跡の広場にホームレスの方々が住んでらっしゃるんですが、保護犬散歩中に、捨てられた生後3ヵ月くらいの人懐っこい子犬を保護して「さくら」と言う名前を付けて飼っていたホ-ムレスさんと知り合いになったそうです。
隣りに夫婦のホームレスさんがいらして「もみじ」と言う猫を保護して養っているらしく、まあ~「もみじ」と「さくら」なんて可愛いねぇ、と話したことでした。
ホームレスの方が犬や猫を飼っている話はよく聞くし、可愛がってくれていればそれで良かったんです(楽観ばかりはできませんが…)が、Iさんがジャーキーを持ってある朝行くと、隣りの「もみじ」の飼い主夫婦から、「さくら」の飼い主は飲んでばかりで、ろくに餌もやらないし夜は放すのよ…と聞いたらしいんです。
その話を犬友のTさんにしたら、そのホームレスさんは前にも犬を飼っていたことがあるけど、子犬の時はなんとか世話をするのに、大きくなったら悲惨なものよ~と言っていました。
それを聞いたIさんは心配して、「夜放した時に連れて来ようか…」と言ったけど、「スキップ」も保護犬が満杯で、どうすることも出来ない状態。
Tさんが「さくら」飼い主のホームレスさんのところに行き、「ちゃんと世話できるとね?」と聞いたら、「ちゃんと世話する」と言っていたよ、ということで、そのまま月日は経って行ったんです。
1月に入ってからIさんは仕事に行き始めたので、土日だけ犬の散歩のボランティアをすることになりました。
それでもジャーキーを持って散歩の途中「さくら」ちゃんの所には行っていました。
1月の31日土曜日、犬の散歩の途中いつものようにジャーキーを持って行くと、テントの前に置いてある「さくら」ちゃんの餌入れがなかったそうです。
ちょうど隣りのテントから出てきた「もみじ」の飼い主さんに尋ねると、大雪の日1月24日でしたでしょうか?
「さくら」ちゃんは帰って来なかった、と聞いたんです。
心配しつつ「スキップ」に戻ったら、玄関に迷い犬のポスター。なんとそれは「さくら」だったんです!
M公園で保護されて、中央警察署にいる…と書かれていたらしいです。
前からその犬のことを「スキップ」の人に話していたIさんは、なんとか保健所行きは待って下さい!
とお願いの電話をしてもらいました。
そして私に「里親さん探ししよう!」とメールがありました。
待って貰ったもののスキップは満杯。
もう1週間も警察署にいるようで、Iさんがポスターを見たのは1週間目。
係の方が休みのためまだ警察署に「さくら」ちゃんはたまたまいただけらしく、そう長くは置いて貰えない。
土日以外は仕事のIさんに代わって、私がなんとかしなくっちゃ!
とあちこちメールしまくり、写メールを送り続けました。
by ユメママ

○ボランテイアさん&里親様随時募集中!○
とうにん地域ねこ倶楽部公式HP
お問い合わせは toninneko@yahoo.co.jp まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

拍手[0回]

HOME
Copyright © とうにん地域ねこ倶楽部 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]