忍者ブログ

とうにん地域ねこ倶楽部

福岡県福岡市中央区にて地域猫活動・猫の里親様募集を行っております。活動報告、近況などをお伝えしたいと思います。
HOME  >    >  [PR]  >  地域猫活動  >  私はこう考えます
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はこう考えます 

とうにん地域ねこ倶楽部のメール、多くはご相談のメールです。
いかに猫のことで相談する窓口が無いことを実感します。
出来るだけ早い対応を心掛けてはおりますが仕事もある為、いつも夜間、深夜、休日対応になります。
またご相談者が携帯アドレスでは深夜にお返事も出来ません為、何とか時間を精一杯作りご対応しています。
これは他の多くのボランティアグループでも同様であり、実は深夜作業だと思います。
本来公共のサービスである行政が的確な相談と誠意ある対応ができることが理想です。
しかし、そうではないのでボランティアグループに相談が集まるのですね。
おそらく、市役所にも苦情や相談が入っているでしょうが、職員の方々が地域猫活動経験がなかったり、保護や里親様募集の経験がなかったりすれば、果たして的確な対応ができるのでしょうか?
甚だ疑問です。
職員さんも対応にお困りではないでしょうか?
それで具体的な提案が出来なかったりすれば不誠実だとクレームにも繋がります。
私はこう考えます。
行政が地元ボランティアの人材を「委託職員」として相談窓口を開設すれば今よりも的確な対応が可能だと考えます。
もちろん委託職員の管理は職員さん主導です。
対応者自身に経験があれば状況把握力が豊かで提案も具体的になります。
また直接指導も機会があれば可能となります。
各地に存在するボランティアグループの選ばれた人材に相談窓口を一部委託すれば世の中に存在するより多くの問題がより早く、より効果的に改善に向かうと考えます。
リリママ

○ボランテイアさん&里親様随時募集中!○
とうにん地域ねこ倶楽部公式HP
お問い合わせは toninneko@yahoo.co.jp まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

拍手[0回]

PR
Copyright © とうにん地域ねこ倶楽部 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]