忍者ブログ

とうにん地域ねこ倶楽部

福岡県福岡市中央区にて地域猫活動・猫の里親様募集を行っております。活動報告、近況などをお伝えしたいと思います。
HOME  >    >  [PR]  >  地域猫活動  >  新年
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年 

年末に、「平成20年が終わろうとしています―」と書き出したまま、年が明けてしまいました。
一昨年の9月末に、福岡市が地域猫活動モデル地区を募集する―という新聞記事に後押しされ、「この好機、やるしかない!」と発起。
猫らの姿が気になっていた商店街の振興組合長さんのもとへ奇襲をかけたのが翌10月。当たって砕けることなく、活動に対してのご理解とご協力を頂けることになり、現在に至っています。
猫のことで、人と人とが次々に繋がっていき、同じ目的に向かって進んで行ける心強さ。本当に感謝の連続です。
福岡県はご承知のように、犬猫の殺処分数が毎年ワ-ストという汚名にまみれています。
随分前から、もういい加減何とかしなければ!と、民間の有志が行政に対して訴え続けてきたにもかかわらず、事態は改善されていません。
しかし、動物愛護推進協議会等で、何度も話し合いを重ね、毎回数時間位ぶっ通し…という凄まじい気迫に圧されたのか、本腰を入れなければいつまで経っても変わらない現状にやっと気づいて下さったのか、来年度福岡市が「地域猫活動をしている地区の猫」に対し、「動物管理センターが、不妊手術を無料で行う―」ことを決め、福岡県と福岡市や北九州市等の政令指定都市も、来年度から「犬猫の引き取りを有料化する」と、新聞で報じられました。
他県では、既に引き取り手数料を徴収している所もあります。福岡県及び県内の政令都市は一律「成犬・成猫2千円、子犬・子猫4百円」。
この料金設定の根拠はわかりませんが、もっと高くてもいいのではないか…という気がします。
犬猫の処分に、これまで莫大な税金が使われ続けてきたわけですから。
引き取り手数料を徴収することについては、有料にすると遺棄する人間が増える…という懸念から、これまで実現してきませんでした。
この問題も確かにありますので、捨てさせない対策も併せて取っていく必要があると考えます。
商店街振興組合長さんを始め、地域猫活動委員会委員長さん、組合店舗の皆様一般の方々の暖かいご支援もさることながら、「とうにん地域ねこ倶楽部」が活動の幅を広げる起爆剤となった大きな要因は、ホームページを作って頂いたことです。
ホームページの制作・管理をして下さってるのはボランティアさんです。
まさかこんなに早くホームページを持てるとは思ってもみませんでした。
多大なお力添えに、毎日心の中で手を合わせています。
この新しい年が、猫達と皆様に取りまして、素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。
「とうにん地域ねこ倶楽部」も精進を重ねて参りますので、これからもご支援・ご協力をよろしくお願い致しますm(__)m。

最後に、昨年末から闘病しておりました我が家の18才半の「汐」が、「つむぎ」に続いてお浄土へと還りましたので、私個人の新年のご挨拶は控えさせて頂きました。
カシャママ 拝


○ボランテイアさん&里親様随時募集中!○
とうにん地域ねこ倶楽部公式HP
お問い合わせは toninneko@yahoo.co.jp まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

拍手[0回]

PR
Copyright © とうにん地域ねこ倶楽部 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]