忍者ブログ

とうにん地域ねこ倶楽部

福岡県福岡市中央区にて地域猫活動・猫の里親様募集を行っております。活動報告、近況などをお伝えしたいと思います。
HOME  >    >  [PR]  >  地域猫活動  >  「瑠璃」
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「瑠璃」 

フトコロ具合が険しい為、「タスケ」の去勢手術はまだ(ーー;)…。
「瑠璃」は「花車」達のケ-ジに同居のままです。
今日は私が夕方まで在宅したので、「瑠璃」をケ-ジを置いてる部屋の外に出し、家の中を自由に走らせました。
で、あれ?
「瑠璃」の両フトモモの内側が白い?
よく見ると、毛が薄くなってる!(・o・)!
お腹は手術で剃った跡がまだ薄毛なのは仕方ないとして、脚は…。
あ~きっとストレス性の脱毛です。
ケ-ジの中で、しょっちゅう「若葉」と叩き合いしてるから…。
あ~「タスケ」の手術を早くせねば…。
土曜日のN新聞の読者投稿欄に、「ペット税の導入を!」とありました。
確かに、モラルもヘッタクレもないような、無責任極まりない飼い主が多すぎますから、たばこを吸わない人が「たばこ増税を!」と訴えるように、動物と関係なく暮らしている人にとっては、取れるとこからは取ってよ!という気持ちになるんでしょう。
私も、犬のウンチがあちこちに放置されているのを目にするたびに腹立たしいですし、結局我々も、無責任な人間によって繰り返されている被害猫の救済に奔走させられているわけですから、ある意味そういう飼い主からお金を徴収することはアリなのかもしれません。
が、しかし。
ペットを飼育している人から一律徴収ということになると、我々のような活動をしている、或いは、不幸な犬猫を保護し、窮々としながらも必死で助けている人間はどうなるのでしょう?
うちなんか、ただでさえ猫だくさんなのに、頭数で徴収された日にゃ、たまったもんではありません。
どこの市だったか忘れましたが、条令で多頭飼育規制する-という案が出てたような。
は?
という感じです。
本末転倒。
こちとら、好きで増やしてるわけじゃない。
無責任飼育や遺棄の防止に着手するほうが先じゃないの?と言いたくなります。
誰しも、物事の側面しか見ないことが多いです。
正しいと思っていることでも、もしかしたら別の見方があるかもしれない。猫問題だけでなく、ほかのことでも、「他山の石」として肝に銘じなければ…と思いました。
仏教では、「知らないことは罪」といいます。
私も自分の仕事を通じて、きっと世間の皆様はご存知ないだろうな…と思うことを沢山経験させられています。
動物関係でもそうですが、知ったばかりに苦しい思いをすることが多々あります。
しかし、後戻りはできない。
前へ進むしかないのです。
「瑠璃」の話しから、全然違う話題になってしまいましたf^_^;。
今日のテレビ「宇宙船地球号」で、猫の餌やりのことで、下町で騒動が起こっている…というタイトルを見つけましたが、見損なってしまいました。
対立からは何も生まれません。
猫と人間がうまく共生していけるように、日々努力していくしかないのだ…と気合いを入れ直しました。
カシャママ拝

○ボランテイアさん&里親様随時募集中!○
とうにん地域ねこ倶楽部公式HP
お問い合わせは toninneko@yahoo.co.jp まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

拍手[0回]

PR
≪ 「捕獲」HOME親子猫 ≫
≪ 「捕獲」HOME親子猫 ≫
Copyright © とうにん地域ねこ倶楽部 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]