忍者ブログ

とうにん地域ねこ倶楽部

福岡県福岡市中央区にて地域猫活動・猫の里親様募集を行っております。活動報告、近況などをお伝えしたいと思います。
HOME  >    >  [PR]  >  地域猫活動  >  また「黒豆」
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また「黒豆」 

去年、某国家試験受験後に元「おはぎ」ちゃんを見に来たい…と言ってらした方から電話がありました。
友人のご主人がお勤めしている病院にポスターを貼って頂いていたのを見て下さってたんです。
元「おはぎ」はめでたく里子に出ましたが、「黒豆」がいるのでよろしく…と友人にはメールしていたけど伝わってなかったようです。
でも「黒豆」を見にこられました。
19年暮らした猫が2年前に白血病でなくなったそうです。
感じの良い方でしたが、団地だと聞いて(あぁまたか…)「黒豆」は甲高い声で泣くから、ハラハラして癒しにはなりませんよ…とお話ししました。
内緒で飼っている人も多いけど、貼紙をされて団地を出て行った人もいるとのこと。
「黒豆」は最初緊張していましたが、慣れて来ると根っから人間好きなタイプなので、離れていてもゴロゴロ言って気に入られたようで、後ろ髪引かれていらっしゃいましたが、「うちはペット可物件じゃないと里子には出せない決まりになっています」と、こちらも残念でしたが、お断りしました。
団地であっても、例えば何棟から何棟はペット可…とか、きちんと決まりを作って許可すれば、内緒で飼う人も減ると思うんです。
動物と暮らしたい欲求を押さえるのは容易じゃない。
イギリスなんかは、失業中の人には飼ってる動物の病院代は無料…とか、以前はフ-ドまで支給されたそうですよ。
職を失って辛い気持ちを動物が癒すからって。
日本みたいに無理矢理取り上げたりしないんです。
動物に対する意識の違いでしょうけど、羨ましい限りです。
刑務所で服役中の人に、介助犬の訓練をすることを取り入れたら、出所後の再犯率がゼロだ、とテレビに取り上げられましたよね。
動物には人間にない不思議な力があるし、そんなことを考えて、もっと動物と暮らせる環境を増やしたほうが、絶対いいと思うんです。
by ユメママ

○ボランテイアさん&里親様随時募集中!○
とうにん地域ねこ倶楽部公式HP
お問い合わせは toninneko@yahoo.co.jp まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

拍手[0回]

PR
≪ 白黒HOME「黒豆」その3 ≫
≪ 白黒HOME「黒豆」その3 ≫
Copyright © とうにん地域ねこ倶楽部 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]