忍者ブログ

とうにん地域ねこ倶楽部

福岡県福岡市中央区にて地域猫活動・猫の里親様募集を行っております。活動報告、近況などをお伝えしたいと思います。
HOME  >    >  [PR]  >  地域猫活動  >  保護
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保護 

大雨の日の午後、母が裏の戸を開けて叫んでいました。
「猫がいる!」
急いで出てみると、見慣れない猫がへたりこんでいました。
おとなの多分男の子です。
近づいたら離れたので、中に戻ってササミおやつを手に持ち、ジワジワと接近。
徐々に距離を縮め、ついに手から食べました!
きっとごはんもらってた子なんでしょう。
見ると、右目がありません。
左目もあまり見えてないようです。ガリガリに痩せています。
猫風邪で顔もぐちゃぐちゃ。
こりゃ病院に連れていかないとマズイな…と思いました。
翌日は姿がなく心配していたら、仕事から帰宅すると、いました!
玄関前にちんまり座って。
キャリーを持って来ると警戒し、少しずつ車の下に移動。
マタタビを顔の前に近づけても反応なし…。
鼻が利かないんでしょうね(>_<)。
これ以上車の下に入ると手が届かないので、首の後ろを掴み、ズルズルとキャリーへ引きずる強行手段に出ました。
弱っているからか、暴れもせずに中に入りました。
急いで病院へ。
診察の結果、脱水があまりに酷いので入院することに。
てっきり1才位かと思ってたら、先生は歯を見て「5才にはなってますよ」と言われました。
翌日様子を見に行き、詳しい検査の結果を聞くと、まず猫エイズ陽性、白血球の数値がかなり高く、腎機能も悪い、貧血が凄い。
診断結果は「エイズの末期」…。
幸い、どうにか食欲はあるので、点滴と注射で様子を見ようということになりました。
最初は4日程で退院する予定でしたが、あまり回復しないので、入院延長。
しかし、段々食欲も落ちてきてしまいました。
「こうなったら輸血しかないでしょうね」と先生。
それでも赤血球を作らないかもしれない。
その時は覚悟しなきゃなりません。
そこの病院は献血猫がいないので、うちの子が提供することに。
う~む、ど・れ・に・し・よ・う・か…(-_-;)。
若くて健康で、できれば体重が5kg以上…。
該当するのは1にゃん。2才くらいの男の子「宇宙」です。
「協力してねぇ、ごめんねぇ」となだめすかしてキャリーに入れました。
夕方「宇宙」を迎えに行き、あとは祈るのみ。
「無敵」と名付けた男の子は、順調に反応してくれて、無事退院となりました!
今も偏食ばかりでケージ暮らしですが、一度血尿騒ぎがあったくらいで、体重も少しずつ増え、大きな声も出るようになりました。
まだまだ毎日の「元気ごっくん(酵素2種類とクロレラ原液を混ぜたものを、注射器で口に流し込む)」は欠かせません。
元気になって、走り回る姿を見られる日を、心待ちにしています(^o^)v。

by カシャママ

○ボランテイアさん&里親様随時募集中!○
とうにん地域ねこ倶楽部公式HP
お問い合わせは toninneko@yahoo.co.jp まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

拍手[1回]

PR
Copyright © とうにん地域ねこ倶楽部 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]