忍者ブログ

とうにん地域ねこ倶楽部

福岡県福岡市中央区にて地域猫活動・猫の里親様募集を行っております。活動報告、近況などをお伝えしたいと思います。
HOME  >    >  [PR]  >  子猫保護奮闘記  >  子猫保護奮闘記
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子猫保護奮闘記 

6月4日の3時頃、ダンプママから「パン屋さんの前の車道を子猫が一匹ウロウロしていて危ない、ちょっと来て欲しい!」と電話がありました。
手提げ型のケージを持って駆け付けると、野菜屋のおばちゃんが「1匹じゃないよ、まだいるよ」と言うではありませんか!
丁度通り掛かった猫好きなお兄さんも手伝ってくれて、はんこやさんの入口に沢山置かれた植木鉢の陰から捕獲したのはなんと4匹!
シャム風に茶とらにキジ2匹。
生後1ヵ月程でケージ1つに4匹入れても余裕なほどの小ささ。
ひとまず動物病院に連れて行き、血液検査をし、目ヤニが出ている猫には抗生剤と目薬をもらい、ダンプママがシャムと茶とらを、私はキジ2匹を預かる事になりました。
今まで生後4ヵ月からしか育てた経験のない私でしたが、不安を抱く間もなく手の平に乗る程のか弱い子猫2匹をキャリ-に入れて走るように家に帰りました。
血液検査は異常なし。
風邪さえ治れば…と動物病院で写した写メールを、情報誌スキップの里親募集に携帯から送りました。
うちには既に11匹の先住猫がいるし、主人に見つかっては面倒なので、日頃主人が入る事のない亡くなった私の母の部屋に運び込み、折り畳みケージに入れました。
捕まえる時力を入れすぎると壊れそうなほどの小さい身体。
名前を付けたら手放せなくなるからとは思いましたが、しましまの柄がなんだか似てるなぁ…と思い、雄を「アサリ」そっくりだけど少し小さめの雌を「シジミ」と仮の名前で呼ぶ事にしました。
その後、6月12日に白地にサバ柄の2ヵ月程度の子猫(後に「ロク」)が保護され翌日に「サブ」が保護されました。(この2匹は預かり先がなく、あちこち移動させた揚句に結局は6月18日亡母の部屋のベランダに、主人の留守中ケージをゴロゴロ引っ張ったり押したりしながら運び込みました。
これで合計4匹を預かることに…。

保護主 ユメママ


○ボランテイアさん随時募集中!○
とうにん地域ねこ倶楽部公式HP
お問い合わせは toninneko@yahoo.co.jp まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

拍手[0回]

PR
Copyright © とうにん地域ねこ倶楽部 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]